2017年11月23日

演奏会直前 モニタースピーカーMS60S壊れるの巻き

品名:パワードモニタースピ−カ−
製造:Yamaha ヤマハ
品番:MS60S
症状:ACコード切れ ウーハーエッジ脱落 トゥイーター飛び
原因:部品劣化 過大入力連続使用
処置: 買い替えのため未処置 練習は別機材で乗り切る

>大変大変 もうすぐ演奏会なのにスピーカー音出ませんよ 
>はよう なおしてね やすしてね

先生 電源入りません ACコード切れています 引っ張ったでしょう。
先生 大変ウーハーのウレタンエッジ落ちてますよ コイルもセンターずれしてます。
先生 大変トゥイーターもぶっ飛んでます 過大入力入れすぎです。

え?買い替え予定。では未処置で、、
え?新品来るまで練習に困る?
んじゃ ベースキボードとエレクトーンとワイアレスマイクアンプで接続して乗り切ろう!

          演奏会頑張ってね--
SnapCrab_NoName_2017-11-23_18-47-55_No-00.jpg
タグ:スピーカー
posted by プロタック at 19:03| Comment(0) | 日記

2017年11月12日

ピアノプレーヤー PPG-100R 液晶表示でない

品名:自動演奏ピアノ ピアノプレーヤー Disklavier
製造:Yamaha ヤマハ
品番:PPG-100R  C3-HG
症状:液晶表示でない
原因:LCD基板制御回路不良
処置: コンデンサー交換 パターン修正 スルーホール修正

>自動演奏は出来るのですが 液晶表示が出ないので使いにくいです
>ヤマハにお願いしたら断られたので なおしてね

あれ おかしいなLCD修理だったら受けてくれるはずですよ 
受けたお店が面倒臭かったのかな? 嫌がらず修理してあげてね。

あらら コンデンサーから液漏れでパターン溶けてますね イカ臭いですよ(-_-;)
なんとかパターン繋いでなおりましたね。
コントローラー単体のお預かり修理なのでLCD表示は確認できますが
FDD動作は本体ピアノがないと無理です。
Quicco Sound mi.1付けてMIDIで鳴らせばiPadで使えますね。
SnapCrab_NoName_2017-11-12_17-59-0_No-00.jpg

posted by プロタック at 18:19| Comment(0) | 日記

2017年10月23日

ELC02 鍵盤から音が出ないよ(T_T) 本番40分前の巻き

品名:エレクトーン ELECTONE 
製造:Yamaha ヤマハ
品番:ELC02
症状:鍵盤弾いても音でない リズムは出る
原因:PK鍵盤接続ケーブル接触不良
処置: PKケーブル再接続 コネクタ-洗浄

>サウンドチェックしてね よろしくね。
あれ まずいやん 鍵盤音でませんよ リズムのみです
あれれ PKも出ないやん 本番40分前ですよ。(T_T) 困ったわ。。。
う--ん 再起動でも出ません、、PKケーブルかなあ、コネクターかなあ、DMかなあ、、
E-BUSはPK死んだら本体アウトだからケーブルかなあ、、、
PKケーブル再接続 コネクタ洗浄で復活です。予備のPK鍵盤も到着です。
なんとか本番乗り切りましたね よかったね。

移動の多いプレーヤーの方はPKケーブル予備持っとかないと怖いね。
SnapCrab_NoName_2017-10-23_22-25-25_No-00.jpg
posted by プロタック at 22:42| Comment(0) | 日記

2017年10月22日

Yamaha DX-7 バッテリー交換

品名:シンセサイザー
製造:Yamaha ヤマハ
品番:DX-7
症状:インターナル音色崩れた
原因:バックアップバッテリー劣化
処置: バッテリーホルダー取り付け バッテリー交換 初期音色戻し

>バッテリー交換してね
了解 インターナル音色崩れてますやん、これも戻しておこう。
ヤマハのページからDX Simulator ダウンロードしてノートパソコンに繋いで
UX-16でMIDI接続してバルクを送って戻りましたよ。
サードパーティーでもDX-7 Vstiプラグイン出てるのでまだまだ現役で使えますね。
シンセサイザー楽しいね(^o^)
SnapCrab_NoName_2017-10-11_18-51-0_No-00.jpg
posted by プロタック at 18:24| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

Korg Kross88 電源入りません の巻

品名:電子ピアノ デジタルピアノ ミュージックワークステーション
製造:Korg コルグ
品番:Kross88
症状:ACアダプタ−使用時電源入らない
原因:DCジャック基板割れ
処置: DCジャック基板修正

>電源入りませんよ なおしてね。
あらら 電池では動いてますね、電源ジャックシートでしょうね。
あら やっぱり割れてますよ プラグ挿したまま移動したでしょ?
>知りませんのよ はよう なおしてね
基板パターンを補強してOKっす。
Krossってデジタルピアノではないのね ドラムやシーケンサー、Arpも入ってるのでワークステーションですね。鍵盤はコストダウンでブロック鍵盤になってますね。軽いからライブには良いですね。
Mi.1などブルートゥースMIDIアダプターも使用できます。
SnapCrab_NoName_2017-9-26_17-25-31_No-00.jpg
posted by プロタック at 17:41| Comment(0) | 日記